もうすぐIPython Notebookが流行る気がするので

不在通知票を貼っておく。というか日本語の情報に飢えているので誰か包括的な解説を書いてほしいです。なんかできることが多すぎて私の手には余る。

ほかにもいろいろ、いろいろできることがあるみたいです*1

利用例

これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレットまで』の例題を解いてみました。他にもいろいろツバをつけたけど多少区切りがついたのはこれくらいなので、もっとIPython使いこなせるようになりたいですね。いやほんとにLife-Changingになると思いますよ。IPython Notebookのおかげで、ちょっとした計算のインプットとアウトプットが限りなく近いものになるという予感があります。

  • 例題1.2 最小二乗法により1次の式でフィッティングしている。
  • 例題1.3 多項式でフィッティングする汎用関数を実装した。
  • 例題1.5 2次式でフィッティング。
  • 例題1.6 3次式でフィッティング。

参考リンク

*1:将来的な見込みも含めて。IPython開発チームは最近Sloan Foundationから115万$のグラントを得てNotebookの開発に注力することを宣言している